<   2017年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日のパン、今日の菓子

e0269900_08153213.jpg

今日は、チーズセサミベーグル、イチジククルミベーグル、金柑と山葡萄のベーグル、プレーンスコーン、メープルウォルナッツスコーン、ホワイトショコラシフォン、など。
焼けております。
あらかわ農園さんの金柑をドライにして、キル酒に漬けたものをベーグルに使ってみました。さわやか〜。
[PR]
by pancafeao | 2017-02-23 08:02 | Comments(0)

魅惑のショコラ

e0269900_11512662.jpg

昨年末から出している、ガトーショコラ。
どっしり、濃厚、だけれど固くなりすぎない、生地を意識して作ってました。

私が作るパンや菓子は基本、どっしり、存在感のあるものがほとんどなのですが、
春も近づくということで。

粉を一切使わず、自然農園こころの自然卵を使ったメレンゲでゆる〜く膨らませ、
口に入れると、シュワッととろける食感で、
でもカカオ分66パーセントの濃厚クーベルチュールチョコレートを使用してるので、チョコの存在感ありありで、
そしてこれは、天板にお湯を張って湯煎焼き(プリンを作る時の焼き方といっしょ)をして
ゆっくり焼き上げた
蒸し焼きガトーショコラにバトンタッチ。

うむ。なかなか良い配合。我ながら。


ガトーショコラファンのあなたへ、食べて頂きたいのです。

こちら、非常に柔らかく、崩れやすい為、イートインのみです。
どうしても、どうしても、持ち帰りたいという方は、崩れる事必至でよろしくです。。。!

[PR]
by pancafeao | 2017-02-17 20:39 | bakerの日々 | Comments(0)

今日のパン、焼き菓子

e0269900_07391221.jpg

今日は、
ハードトースト、自家製粒餡バターフランス、プレーンスコーン、有機山ぶどうとクルミのスコーン、ホワイトショコラシフォン、ヴィンテージレッドなど。
焼き菓子多めの木曜日。
[PR]
by pancafeao | 2017-02-16 09:30 | Comments(0)

粒餡を自分で作る

e0269900_11252525.jpg
粒餡バターフランス。
市販されてる餡って、相当な量の砂糖が入ってるんだなぁ。

うちは、種子島産洗双糖を使って炊いていて、

くどくならないように意識して炊いてるけど、難しい。


霧島にある、がまこう庵さんの小豆を使った粒餡に高千穂有塩バターをはさんでおります。
がまこう庵さんは、手打ちそば屋さんなのですが、
他にも小豆や梅干し、味噌など作って販売されてます。


身土不二を大事にしているがまこう庵さん。
見習いたいばかりです。


がまこう庵HP




[PR]
by pancafeao | 2017-02-12 12:20 | bakerの日々 | Comments(0)

ヴィンテージレッド

e0269900_09562974.jpg


久しぶりに、ヴィンテージレッド焼きました。
発酵バター、シナモン、カカオ、クローブの香辛料を加えたバターケーキに赤ワインとラムシロップを染み込ませた、
ちょっと熟成させたいケーキです。
[PR]
by pancafeao | 2017-02-10 09:52 | Comments(0)

2月の店休日



e0269900_19271476.jpg
キャンプが始まりましたね。
青島のメインストリートもなんだかいつもより人が多くて、なんか良いですね。
2月のお休みですが、
5日(日)は、延岡のお祭りに出店してきます。
ので、青島の実店舗は閉めさせていただきます。
そしてそのまま水曜まで連休とります。遅めの正月休みということで。
延岡のお祭りは、昨年も行ったんですが、
小峰地区という、グーグルにも載らない場所。
のどかで、こじんまりとした、良いお祭り。
趣味でやってる、アフリカンジェンベのステージ演奏をしてきます。
出店はついでだったりして。
私はジェンベに合わせて踊る方。
全然練習出来てない…大丈夫かわたし…!?
どうにかなるやろう!
いうわけで久しぶりに弾けてきまっす♪

[PR]
by pancafeao | 2017-02-01 19:47 | bakerの日々 | Comments(5)

青島にあるパンと珈琲のお店 aoのブログです。  


by pancafeao
プロフィールを見る
画像一覧