<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

わたしがカフェをはじめた日

e0269900_21120228.jpeg
わたしがカフェをはじめた日
お母さんが見にきていた

わたしがカフェをはじめた日
昔の仲間が手伝ってくれた

わたしがカフェをはじめた日
予定していたメニューが減った

わたしがカフェをはじめた日
とても暑い日だった

わたしがカフェをはじめた日
人情らしきものに触れた

わたしがカフェをはじめた日
毎日これをするのかなと思うと泣けてきた

わたしがカフェをはじめた日
変な自信がすべて叩き潰された

わたしがカフェをはじめた日
わたしは幸せになりたかった

わたしがカフェをはじめた日
仕込みの時間の孤独が報われた

わたしがカフェをはじめた日
それはいつのまにかはじまった

---- 吉本ばなな


前に読んだ記事かなにかで、ある男性カフェ店主の
「カフェ業務はアスリートと同じ」という言葉があった。

夢を提供する、非日常を提供する立場。
「ああ、良い時間だった」と思いながら帰ってほしい。

お客さまの後ろ姿を見送りながら、
大丈夫だったかな、少しは気休めできたかな、うるさかったって思ってないかな、
色んな心配がかけめぐるのは、開店当初からあまり変わってない。

来年はどんなaoになっていくんだろう。

今年も、aoに足繫く来てくださった方、本当にありがとうございます。
店は、人が入り空気が動き、雰囲気が出来ていきます。

来年も、よろしくお願いします。
新年は元旦から営業してます。

元旦は9:30~15:00L.O.

明日は一人で営業しております。どうぞお手柔らかにっ。




[PR]
by pancafeao | 2016-12-31 21:51 | bakerの日々 | Comments(2)

今日の焼菓子

e0269900_11054922.jpg

ポチポチ作ってます。
[PR]
by pancafeao | 2016-12-30 11:03 | Comments(0)

29日からのメニュウ

e0269900_21172106.jpg

字が見えにくいかもしれませんが、
こんな感じでやっていきます。

カフェの可能性。
ちょっと楽しみ。
前述したのですが、店売りは焼き菓子、aoシューのみです。
ハードドーストやベーグルはたまに出すかもしれません。
なにとぞよろしくお願いします。

皆さまよいお年を。
[PR]
by pancafeao | 2016-12-28 21:29 | bakerの日々 | Comments(0)

年末年始の営業は

e0269900_07453793.jpg

今年のシュトレン作りも、無事終え、ホッとしている月曜日。
年末年始の営業時間が少しずれます。
元旦だけはいつもの営業時間ですが。
3日(火)も営業して、4日(水)、5日(木)を店休日とさせていただきます。

そして、この期間はパンの製造をストップし、カフェ業に専念します。
焼き菓子、aoシューは作りますので、お持ち帰りもしていただけます。

カフェメニューも、年末年始仕様に少し変わります。
詳細は明日にでも。。。


今日の一曲
雪が降る町 ユニコーン
これを聴かなきゃ年が越せない。


[PR]
by pancafeao | 2016-12-26 08:02 | bakerの日々 | Comments(0)

野菜野菜。。。

e0269900_11395577.jpeg
あらかわ農園の無農薬野菜。

私と同級で、苺をメインに、無農薬野菜も作ってる。
とりあえず生で一回かじっちゃうね。
やっぱり美味しい。甘い。

スーパーの野菜買っても、野菜を甘いと感じる事はほぼないのに。
舌が敏感に感じ取るのは、
無農薬だからか。
作った人の顔を知ってるからか。
多分どっちもだ。

今日のまかない!1人だけど!

ブツ切り鶏肉と一緒にポトフに!
人参のヘタも入れちゃって、野菜からダシを出す。

これいいなぁ。メニューに加えようかな…
[PR]
by pancafeao | 2016-12-16 11:55 | bakerの日々 | Comments(4)

シュトレン

e0269900_18064149.jpeg
シュトレン作りも佳境に入ってきました。
毎年ながら、焼き上がりの香りを嗅ぐと、12月。って感じ。
良いものを作るには、良い材料も必要ですが、作る人が良い状態で作るものに向き合わなければ、と最近痛感します。
精神的にも、身体的にも。

今日の一曲 真夏の通り雨 宇多田ヒカル
MVは、日南や南郷で撮られたらしい。ノスタルジックでとても綺麗。


[PR]
by pancafeao | 2016-12-14 18:41 | bakerの日々 | Comments(0)

言の葉

これ観た
「言の葉の庭」

新海誠監督の映画。
映像が綺麗。BGMのピアノが素敵。
雨が好きになりそう。
この世の中の一人ひとりに人生があって、その人の世界がある。
同じ場所にいても、その人は私と違う目でみてるんだっていうことを知る。

だから、他人の気持ちを雑に扱わず、大切にしよう。

秦基博さんのRainがもう、たまらなく心にきますね。



[PR]
by pancafeao | 2016-12-06 21:35 | bakerの日々 | Comments(0)

12月の店休日

e0269900_13055773.jpeg
遅くなりました。
12月は通常通り、火曜日水曜日をお休みとさせていただきます。



[PR]
by pancafeao | 2016-12-04 13:08 | bakerの日々 | Comments(0)

青島にあるパンと珈琲のお店 aoのブログです。  


by pancafeao
プロフィールを見る
画像一覧