<   2016年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シュトレンこねこね

e0269900_08103324.jpg

さあ〜今日も、モリモリ作りますよ〜
[PR]
by pancafeao | 2016-11-30 08:08 | Comments(0)

パンプキンパイもシナモンティーもないけれど

こういう曲を歌うさださん、好きだなぁ。
こっちまで笑顔になっちゃうわ。

せっかくだから、人生楽しんでしまおう!


[PR]
by pancafeao | 2016-11-25 20:22 | music | Comments(0)

シュトレンはじめました

e0269900_09563552.jpeg
今年もシュトレン、はじめます。
昨年とまた少し、配合、材料を変えて、
ドライフルーツを有機のものに変えました。
九州産小麦粉、高千穂バター、種子島産洗双糖、葡萄酵母、玄米酵母、中村牛乳と、
やっぱり、九州産の材料が多いですね。

これらはいつものパンやお菓子にも使っている材料なんですが、
何が何でもこの食材で…!とこだわってるつもりはないけど、
今の自分の、こういうものが作りたい、食べていただきたいものの味や食感を
想像して、
自分の手の届く範囲で選んだ、ベストな材料です。

美味しくなれ〜〜美味しくなれ〜〜と念仏のように唱えながら作った、
渾身の一品。
e0269900_09564947.jpeg
断面の画像がなくって申し訳ない(涙)

包装箱は、昨年同様、はなうた活版堂の脇川さんにデザインしてもらいました。
「さすらいのサンタ」という、よく分からない私のイメージを、
すばらしく理解して描いてくださいました。
むしろこの箱が欲しいがために買ってくださる方も…!

どっちにしても嬉しいです。

あと、シュトレンの発送はしておらず、店頭販売のみです。
お問い合わせしてくださった方、ごめんなさい。


どうぞご賞味あれ!

[PR]
by pancafeao | 2016-11-24 10:21 | bakerの日々 | Comments(0)

良い店って。。

良いお店は、良い店員と、店内の良い店の雰囲気だけで作られるものじゃなくて、
それプラス、良いお客さまで作られてるなぁっていうのを、
自分でお店を始めてからつくづく感じる。

うちは、平日は一人で営業させてもらってるけど、
立地が青島で、ちょっと奥まった場所ってこともあって、ありがたいことに、
時間に余裕のある方がゆっくりしに来てくれる。
気長に待ってくださるし、あまりピリピリした感じの方は来ない。

飲食に限らずだけど、
提供する側と受け取る側が一緒に良くなっていければいいなぁって思う。




[PR]
by pancafeao | 2016-11-22 21:16 | bakerの日々 | Comments(0)

Brownie

e0269900_18584703.jpeg
カカオ分64%のクーベルチュールチョコレートを使用したリッチなブラウニー。
きび糖とアーモンドパウダーでコクとねっとり感出てます。

ロースとクルミの歯ごたえも良い感じ。

苦めの珈琲にめちゃくちゃ合います。

[PR]
by pancafeao | 2016-11-17 19:03 | bakerの日々 | Comments(0)

山に海に

日南へgo
山側から行くのは2回目。
久しぶりの猪八重渓谷。やっぱり良い!
櫓珈琲で豆買って
サークルコーヒーにも寄って
e0269900_19042009.jpg

帰りは海側。
穏やかな海だった。
e0269900_18494582.jpg


[PR]
by pancafeao | 2016-11-16 19:12 | bakerの日々 | Comments(0)

楽で幸せな人なんかひとりもいない

タモさんが言っていた。
「難しいことを、難しくいうやつはバカ」


人間の脳は普段機能しているのは100%中、3%だけ。
あとの97%ほどは無意識の部分。機能していない部分。

そのたかだか3%の脳みその中で、先の事を、あれこれ考えて、難しく考えて、悩んでるのはばかばかしい。
先の事なんて、自分の思うようにいくわけないし、
人間なんて、みんな未熟。
みんな成長過程。

偉そうな人だって、頭の良い人だって、
信じられない行動する人だって、人を平気で傷つけてしまう人だって、
みんな未熟もの。私も未熟もの。

だから許そう。
全て許そう。

吉本ばななさんの日記。
私がなかなか言葉にならない感情というか気持ちというか、
あらゆる箇所で、これだ!って感じの言葉を見つける。




[PR]
by pancafeao | 2016-11-12 19:49 | bakerの日々 | Comments(0)

11月の店休日

e0269900_13472208.jpg

遅くなりました。
11月は通常通り、火曜と水曜を店休日とさせていただきます。

さあ、そろそろシュトレンの話題がちらほら。
今年も、クリスマスの一ヶ月前位から、作り始めます。
昨年より、また少し進化したaoのシュトレン、作ります。
予約も承ってます。
店頭受け渡しのみで、発送はしておりませんので、ご了承くださいませ。
[PR]
by pancafeao | 2016-11-04 13:40 | Comments(0)