<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

味噌

e0269900_12290040.jpg

マルゲリータ用のトマトソースに、
隠し味で味噌投入。
コクが出て美味!
[PR]
by pancafeao | 2016-01-31 12:26 | Comments(0)

無農薬と簡単に言うけども

e0269900_15293977.jpg

西都の上野さんが自家栽培している小麦。
自然栽培、農薬不使用。


農薬、添加物を大量に使えば、長期間保存もきくし、腐りにくいし、安くでできるし、
職人の技術を何年もかけて修業しなくても、マニュアルさせあれば、素人でも毎日同じものが作れるし、
とっても扱いやすい。

でも、それってつまらないなぁ。

あれやこれや、試行錯誤して、美味しいのできたーー!っていう方が、面白いなぁ。

明日のカンパーニュとベーグルは、この粉使って有り難く作ります。
[PR]
by pancafeao | 2016-01-29 20:35 | bakerの日々 | Comments(0)

古内東子

今日、店からの帰りのラジオから流れてきた曲。
男性目線の歌詞だけど、すごく切ない曲だぁぁ




[PR]
by pancafeao | 2016-01-22 20:51 | music | Comments(0)

フィナンシェ改良

e0269900_14272990.jpg

コーヒーの木から採れる蜂蜜を入手したので、使ってみたら、
あらまあ美味。


今日の一曲
君のいるところと君のうた 小久保淳平
神戸修行時代、毎日のように聴いてた、今でも時々聴く、思い出深い曲といいますか。
歌詞を丸暗記出来るくらい聴いてたから、仕事中、呪文のように頭の中で唄ってたような気がする。
とにかく必死で、忍耐の毎日だった頃を思い出す、貴重な一曲。


[PR]
by pancafeao | 2016-01-18 22:41 | bakerの日々 | Comments(0)

sense of wonder

e0269900_21263699.jpg



今週は
嬉しいひとこと言われて、
良い気持ちで過ごした一週間。

人なんて単純。
たった一言で、有頂天になったり、どん底に落ちたり。

言霊を甘んじちゃいけない。

脳は、主語を理解できないらしい。
人の悪口を言うと、脳の中では自分が悪口を言われた時と同じ状態になる。

だから、人をけなしてばかりいると、自分自身を傷つけてるから、どんどん気分が悪くなる。

逆に、相手を褒めると、脳は自分を褒められたと思って、気分が良くなり、自尊意識が高まるそうだ。

だから、嫌な事を言うより、良い事をどんどん言おう。
相手も気分が良いし、自分自身も気分が良くなるから。


難しく考えず、単純に、シンプルに。
[PR]
by pancafeao | 2016-01-11 21:49 | bakerの日々 | Comments(2)

青島にあるパンと珈琲のお店 aoのブログです。  


by pancafeao