<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新しい、宮崎の手仕事展

e0269900_22542488.jpg



e0269900_2256833.jpg


私のお義兄ちゃん、慎さんが出店します。

開場は、鹿児島アミュプラザの2Fセンタースクエア。

2月3日~2月22日まで開催されていますが、
工房 慎が出店する期間は、2月13日~2月22日です。

慎さんの銀細工、素晴らしいです。

こんな素敵で気合いの入った作家さん達の作品を一度にみられるなんて、すごい。

慎さんの渾身の、天使。よくみると、左手ピースしてます。

[PR]
by pancafeao | 2015-01-28 18:42 | イベント告知 | Comments(0)

やなせたかしさん

e0269900_20153432.jpg


ラクな人生は
ラクだけど、
大きな喜びも、多分ないんだろうね。


今でもよく覚えてるんだけど、
神戸でもんのすごく忙しいパン屋さんで働いてた時、
ある日、凄くスムーズに仕事が流れていった日があって、
スタッフ5人の流れも、誰一人滞らず、パンの発酵、整形、焼成、その他の色んな動きやタイミングがばっちり合って、
滑るような、なめらかな、何をやってもうまくいくような。

ランナーズハイの状態に似てるかも。


もちろんめちゃくちゃ忙しくて、へとへとだったんだけど、
仕事が終わって、
一人のスタッフの人と、「今日、物凄くスムーズでしたよね!!」
って話してたら、
もう一人のスタッフは、その感じが全くわからない、ただ忙しかった、と言うだけ。


みんなが自分と同じ感覚じゃないんだ。

って思った時でした。
[PR]
by pancafeao | 2015-01-21 20:35 | bakerの日々 | Comments(0)

おおまえ布店はなうた活版堂で。。。

e0269900_2041278.png

先日の休みに、
鹿児島にある器屋さん『六花窯』に行って、店で使う用のカップを買ってきました。

めちゃんこ素敵な器ばかり。

オーナーさんがまた、
面白いというか、変わってるというか、

お店に入って、まだ私は何も話してないのに、
「青、好きですか」と聞かれました。

自分をけなしまくり、他人を褒めまくる、

個人的に非常にツボなオーナーさん。

そんなオーナーさんが、11日(日)に、おおまえ布店はなうた活版堂に器と紙もの持って来られるそうです。

紙ものはレトロフトチトセの、古書リゼット。
ここも行ったんですが、
古い書物、珈琲屋、和雑貨、ホットドック屋、森のかぞく(レストラン)、ふくれ菓子屋が集まった、
とても雰囲気の良い所。

古本好きな人はおすすめです。



今日の一曲。
鹿児島といえばパインツでしょう!

[PR]
by pancafeao | 2015-01-09 21:21 | イベント告知 | Comments(0)

新年明けましておめでとうございます

e0269900_19203258.jpg


新年明けましておめでとうございます。

新年早々、腹を刺される夢をみました、店主です。

今年も、
謙虚に、感謝と、パンが好きという気持ちを持って、頑張ります。

今日の一曲!
AGAIN☆

[PR]
by pancafeao | 2015-01-02 19:26 | bakerの日々 | Comments(2)