<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

シュトレン、おめかしする。

e0269900_1965489.jpg


今年はこんなおめかしして出来上がり。

タグ、可愛いでしょう。
はなうたさんに活版印刷で作ってもらいました。お気に入りです。

aoのシュトレンは、中に、レーズン、オレンジピール、カレンズ、クルミを混ぜ込み、
生地に純バターを多めに練りこみ、
焼きあがった後にも、澄ました純バターに浸し、仕上げにキビ砂糖をまぶして、仕上げています。

油脂を多めに使っているおかげで、長い間、日持ちがするというワケです。

シュトレンは、ドイツのクリスマスケーキとして食べられている、発酵菓子です。

独特な形をしているんですが、これは、イエス・キリストのおくるみを形取ったと言われてます。



だんだんと年末に近づき、世間も慌ただしくなってくる季節。

こんな時にこそ、ホッと一息つく時間をとりたい。
そんな時に、シュトレンを薄くスライスして、いただく。


あと、
結構、ワインと合うんですよ。香辛料が少し入ってるからかな?

ボジョレーといかが?
[PR]
by pancafeao | 2014-11-27 07:05 | bakerの日々 | Comments(0)

シュトレン

e0269900_193053.jpg


澄ましバターときび砂糖の良い匂い~~~~。。。。

この匂いを嗅ぐと、クリスマス、年の瀬が来たなぁ~って感じます。

よしよし。良い感じに出来たぞ。
[PR]
by pancafeao | 2014-11-26 19:01 | bakerの日々 | Comments(6)

ホワイトショコラクッキーラテ

e0269900_19584376.jpg


秋冬限定ドリンク、できました。

試行錯誤して、試作を重ねた結果。。。

はっきり言って...

これは・・・

お・い・し・い(感涙)!

自分が飲みたい...!毎日でも飲みたい...!

うっとりする美味しさとはこのことじゃないでしょうか。

小鍋にミルクとホワイトチョコレートを入れて、コトコト煮込みます。
基本はエスプレッソ1杯加えますが、
もっとエスプレッソのコクが欲しい方は、+¥80でエスプレッソをもう一杯加えると、
かなり良い感じになり、オススメです。

脇には、aoお手製バタークッキーが。
ドリンクの表面に浮かべた生クリームにからめて食べるとGOODでしょう。

あと、来週休み明けからシュトレンを出す予定です。




今日の一曲!
ユニコーンの曲はいつ聴いても色あせないんだな~。いつかライブ行きたい!
[PR]
by pancafeao | 2014-11-22 20:12 | bakerの日々 | Comments(0)

関東から関西へ

京都三十三間堂
e0269900_19581021.jpg

Cafe Lisette
e0269900_19594319.jpg
e0269900_200459.jpg


なんばグランド花月
e0269900_2003573.jpg


一週間お休みいただき、弟の結婚式という名目で、親戚一同で、THE・観光してきました。

鎌倉の大仏様や、浅草雷門、水上バス、京都青龍殿、モンサンクレール、...

特に、京都の三十三間堂の千体の仏様は、凄かった。

パン屋さんやカフェにも何件か行く事が出来て、良い勉強になりました。



さて!バリバリ働くぞーー!!
[PR]
by pancafeao | 2014-11-15 20:25 | bakerの日々 | Comments(4)

11月の店休日

e0269900_20153042.jpg


11月です。
秋という気候ですね。パン作ってる時も体がラク。

11月の8日(土)~14日(金)の間、臨時休業のお知らせです。

東京に住んでいる弟の結婚式の為、久々に九州脱出。

せっかくなので、鎌倉、横浜、そんで関西へ、京都、神戸辺り、
気になる所へ行きたいと思います。

何だか、タイフーンが発生してるようだけど。。。
大丈夫よね。。。
[PR]
by pancafeao | 2014-11-02 20:27 | 臨時休業のお知らせ | Comments(5)