<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

マツンボクラフト

e0269900_209520.jpg


まだまだ断捨離実行中な私。
どんどん部屋からモノがなくなっていって、
なんだか体まで軽くなったような気になってきます。
本当に軽くなればいいのに。断捨離ダイエット。

東京在住ナイスでアフリカンなイラストライターまっちゃんのポストカード&ジェンベバッヂ&ピアスが少しですが入ってまいりました。

相変わらず良い表情というか、なんともいえないデザインセンス。

はまる人ははまっちゃうんじゃないでしょうか。
[PR]
by pancafeao | 2014-05-29 20:15 | bakerの日々 | Comments(1)

断捨離

人生初の、断捨離、実行中。

断捨離という言葉は、ヨガの行法からきてるというのを初めて知りました。

断行、捨行、離行。


断=入ってくる不要なモノを断つ
捨=家にずっとある不要なモノを捨てる
離=モノへの執着から離れる


従来の「もったいない」「まだ使える」というモノを軸とした考え方ではなく、「このモノは私に相応しいか」と問いかけてみる——つまり、主役はモノではなく「自分」。「モノと自分との関係性」を軸に取捨選択していく技術のこと。
らしい。

確かに、
今まで、モノの事を考えて、使わないのに、取っておいたものだらけ。

自分にとって必要かどうか。
そんな事、思ったことがなかったです。

断捨離初めて一週間。
これって、単に片づけをしているってことじゃない。

自分の生き方が、このモノに表れてる。

もっと、自分軸で考えて行っていいんだ。

前まで、なかなか捨てられなかったモノ達が、
今はどんどん捨てられます。
服も、半分以上リサイクルショップへ持っていきました。

人との関係性も、きっと、自分の中で変わっていきそう。

モノを別に捨てなくても、片づけなくても、
別に今までと変わらない。
でも、捨てたら、片づけたら、何か変わるかも。何か良いものが入ってくるかも。

友人の一言で始めた断捨離。
感謝!

今日の一曲。
昔、Mステで、断捨離にはまってると言っていて、私は初めて断捨離という言葉を知りました。


[PR]
by pancafeao | 2014-05-21 21:25 | bakerの日々 | Comments(2)

わたしはわたしらしく

さあ、飲食業の皆さんは、怒涛のGWが過ぎましたね。お疲れ様でございました。

GWのaoは、福岡から帰省していた妹も4日間がっつり手伝ってくれて、もちろん姉も4日全て出てきて、3姉妹でてんやわんやでお届けしました。
もしかしたら、バタバタして、不手際があったかもしれません。もしそんな印象を与えてしまったお客様がいらっしゃったら、本当に申し訳ありませんでした。

料理はすべて、店主一人で作っております。
そのため、急いでるお客様や、団体で来られるお客様向きのお店ではないと思います。

出来るだけ、丁寧に作りたいと思っています。

スタッフを増やすつもりもありません。

自分のやり方で、自分らしくお店をしていきたいと思っています。

共感してくださる人がいれば、幸いです。


昨年の今頃はどんな日記書いてたかな~と思ったら、
スティーブジョブス氏の講演の事書いてました。


人はいつか死ぬ。
プライドや、肩書きや、欲や、金や、そんなもの、死ぬ瞬間にすべて消える。

どうせなくなるんだったら、そんなもの、抱えてたってしょうがないじゃない。
いい人ぶらなくてもいいじゃない。
素のままをさらけ出したって、何もかわらないじゃない。


心の赴くまま生きてならない理由など、何一つない。

人を傷つけない程度に。



最近、久しぶりにアルバム買いました。
米津玄師「yankee」
ヘビロテです。


[PR]
by pancafeao | 2014-05-08 20:39 | bakerの日々 | Comments(10)

5月です

e0269900_18311610.jpg


あっという間にまに5月。
5月は、GWの4連休はばっちりお店開けますので、
7日(水)、8日(木)が店休日です。

あとはいつも通りの火曜日、水曜日のお休みです。


昨日は、ポトリージョであった小沼ようすけソロライブに行って、
良い音楽聴いてきました。

やっぱり生演奏は最高。

そして今日、明日とポトリージョでは、ライブが続きます。

e0269900_1841223.jpg


大好きピアニスト、永田ジョージさんはさらに4日、青島能楽殿で、フラとの共演。

e0269900_18424394.jpg


能楽殿では、なんとグランドピアノでの演奏だそうです。どーやって入れるんだ!?

ジョージさんのピアノは、優しくて、心にじんわり染み入ってきます。


ゴールデンウィーク、事故などなく、良いお休みになりますように。
[PR]
by pancafeao | 2014-05-01 20:10 | bakerの日々 | Comments(0)