<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

I Love Stollen♥

e0269900_19172654.jpg

クリスマスシュトレン、店頭に置き始めております。

シュトレンとは、ドイツでクリスマスに食べられるイースト菓子。

イエス・キリストの誕生日であるクリスマスの4週間前から、毎週日曜日に、一つずつローソクを灯し、
クリスマスに4つのローソクが灯し、誕生日を祝う、アドヴェントと呼ばれている期間。

そのアドヴェントの期間に合わせてシュトレンを薄く切って少しずつ食べていき、クリスマスに食べ終わるという風習があるそうです。

その独特な形は、布に包まれた乳飲み子の姿だといわれています。


今年のaoのシュトレンは、昨年のシュトレンより、ドライフルーツ&ナッツの割合を10%増やし、
表面には、粒子の細かいキビ砂糖をたっぷりまぶして仕上げています。
表面の砂糖がキビ砂糖になっただけで、味が思った以上に優しい味に変わったので、
自分でも新たな発見でした。


なにかと慌ただしいこの時期、
ホッと一息、好きな飲み物と一緒に、
自分へのご褒美に、
大切な人への贈りものに、
いかがでしょうか。
[PR]
by pancafeao | 2013-11-27 19:32 | bakerの日々 | Comments(4)

アンパンマーン!

e0269900_20462987.jpg

『正しいことをする場合、必ず報いられるかというと、そんなことはなくて、逆に傷ついてしまうこともあるんです』

(出典 心に響く世界最弱のヒーロー アンパンマンの正義 〜やなせたかしさんに聞く)



自分のためにしている事が、人のためになっている。

人のためにしている事が、自分のためになっている。



それに気づかせてくれたのは、今までに出逢った人達のおかげです。
[PR]
by pancafeao | 2013-11-24 20:56 | bakerの日々 | Comments(2)

一休さーん!



告知が前日ですが、
明日、我らがBarサウンダーズにて一休さんのライブがあります。

23日 土曜日 19時START

投げ銭スタイルなので、興味のある方は是非、お気軽に、聴きに来てみてください。
夜の、このお店も、また雰囲気がガラッと変わって、
昼とは全く別のお店になっていると思います。

タケさんの作るカクテルも、めちゃ美味しいですよ。

IKKYU HP
http://ikkyu19.net/
[PR]
by pancafeao | 2013-11-22 20:26 | イベント告知 | Comments(0)

パンとたまねぎ

この間の休みに、可愛い包装グッズないかなーと、おおまえ布店はなうた活版堂さんへ。

オ-ナーさんが、こんなステキなものを出してきてくれて、
e0269900_1859070.jpg

即買い。
この本の作者は、パン屋さんで働いた経験は無いはずなのに、
もんのすごく知ってます!
パンの歴史もわかりやすく、ナイスな絵付きで紹介されてて、私の知らなかった事まで。

かなりマニアックです。なんでこんな事まで知ってるの!?っていうくらい。

店にこっそり置いてますので、興味のある方は読んでみてくださいまし。
[PR]
by pancafeao | 2013-11-21 19:11 | GOODなお店 | Comments(0)

gdayな日々

私の心の友、愛媛に住む、みかちゃんのブログが、とても良かったので、ご紹介。
みかちゃんの家族は宅老所を営んでいます。
大好きな家族です。

こちら↓
gdayの日記
[PR]
by pancafeao | 2013-11-16 20:18 | bakerの日々 | Comments(2)

筋肉痛からの...

今週のお休みの日に、熊本大学で、ギニア人アフリカンダンサーのワークショップを受けてきました。

かなり久々のダンスだけど、1時間半だけだし、雰囲気だけでも味わいに♪
...なんていそいそと大学に乗り込んだのですが。


甘かった。

短い1時間半の中に、準備運動なしで、次から次へとフリが代わり、全くついていけず。

しかもテンポがめちゃくちゃ速い。(ティリバというリズム)

バレー部時代の一番きつい練習の3人レシーブでつかまった時みたいでした...。


裸足で踊るので、両足親指の裏が内出血。
ふくらはぎ、背中、肩、首が激筋肉痛で、いまだに足ひきずって歩いてる状態。
とにかくアイシングして、着圧ソックス履き、早く回復せねば。


楽しくするには練習が必要ですね。  とほほ。
でも、色んな感情がわいてきました。 蘇ってきたというか。

良い感じ、きてます。


そんな中、クリスマスシュトレン、第一弾、試作しました。


e0269900_1946565.jpg


もうこんな時期ですね。
シュトレンの匂いを嗅ぐと、あ~~この季節が来たかーーって感じます。

今年のシュトレンも、フルーツぎっしり、一つずつ心を込めて作ります。
[PR]
by pancafeao | 2013-11-15 20:09 | bakerの日々 | Comments(4)

旬のりんごで。。。

e0269900_19301860.jpg

はい、こちら、「紅茶キャラメルと焼きりんごのスコーン」

これがまた、出来上がるのに、やたら手のかかる子でして。
紅茶のキャラメルを作り、凍らせ、砕き、りんごをいちょう切りにしてバターソテーし、
それをスコーンに混ぜ込むといった工程が非常に時間がかかり。

なので、時間に余裕がある時にひょっこり出てくる私のこどもたちです。

焼きあがった時の発酵バターの香りと紅茶の香りがたまりません。

作り手の特権ですかね。。。☆
[PR]
by pancafeao | 2013-11-02 19:41 | bakerの日々 | Comments(4)

青島にあるパンと珈琲のお店 aoのブログです。  


by pancafeao
プロフィールを見る
画像一覧