<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋の夜長に

e0269900_2133096.jpg
e0269900_21332253.jpg

閉館ギリギリまでいた県立図書館。
外に出るとすっかり夜。
肌寒くて、秋も深まってきたのを肌で感じます。



夜の県芸は、ライトアップが綺麗で好きです。
[PR]
by pancafeao | 2013-10-29 21:36 | bakerの日々 | Comments(2)

Chocolat chaud

e0269900_20445451.jpg

「Chocolat chaud」
ショコラ・ショ。

エスプレッソバニラシェイク、エスプレッソバナナスムージーに代わりまして、
秋冬限定、aoスペシャルドリンク、出来ました。

ココアとは異なる、クーベルチュールチョコレート、高千穂純生クリーム、無調整牛乳という
純粋な材料だけを使って、手鍋でトロリとするまで火にかけ、
仕上げに、ゆるくホイップした純生クリームと、刻んだチョコレートをのせ、完成。

濃厚です。

クリームチャイと同様、出来上がるのに少々お時間がかかります。

どうぞ、ゆっくりお時間のある時に、ゆっくりと味わっていただきたい、一杯です。  
[PR]
by pancafeao | 2013-10-23 20:54 | bakerの日々 | Comments(6)

cafe cocorotte

e0269900_19494479.jpg
e0269900_19494532.jpg

アフリカン太鼓仲間に「美味しいよ!」と教えてもらった
cafe cocorotte(カフェ ココロッテ)へ。
場所は霧島。別荘地の中にあるお店で、外のバルコニーからの景色が心地よかったです。
うちの店は、すぐ庭に緑がわんさかという感じですが、
このお店のように、遠くを眺めるのも、すごく良い。
静かで、落ち着いて食事ができて嬉しいです。

ランチもとても美味しくて、ドリンクとデザートもついて、ちょうど良い量でした。
私と同じく、女性一人で切り盛りされていて、席数も多くはないので、是非予約を。

cafe cocorotte
http://www.kirinavi.com/content/cafecocorotte/


その後は霧島神宮へ。
皆が、健康で、元気に過ごせますように、猫背が治りますように(笑)、お祈りしてきました。


入口に、仮面の館?天狗館?があって、無性に気になったので、入ってみました。

e0269900_19503675.jpg


アフリカのお面見っけ!
しかも私が行った、マリのドゴン族の面も!
こんな所で観ることができるなんて(;_;)



霧島も、気温も丁度良く過ごしやすい季節。


一人で、のんびりと。
大事な人と、のんびりと。

良いと思います。
[PR]
by pancafeao | 2013-10-16 20:30 | Comments(2)

やなせたかしさん

e0269900_19352269.jpg


やなせたかしさんが死去されたそうです。

アンパンマン、好きです。

弱っている人に自分のカオのアンパンをちぎってあげると、その人は元気になる。

私もそんな人間になりたいです。

ご冥福をお祈りします。

e0269900_19394045.jpg

[PR]
by pancafeao | 2013-10-15 19:40 | bakerの日々 | Comments(2)

秋限定...☆

e0269900_1437596.jpg

めっきり秋らしくなってきましたね。
...といっても、台風の影響で湿気があるので、ちょっと汗ばんだりもしますが。

秋限定スイーツ、作りました。
スイートポテトのタルト!
表面にはシュトロイゼルといって、バターやアーモンドパウダーを細かくポロポロにしたものをのっけて焼き、
サクサクの食感を味わえるタルトにしました。

ご賞味あれ。
[PR]
by pancafeao | 2013-10-10 09:00 | bakerの日々 | Comments(2)

ランチメニュウ

e0269900_19461097.jpg

はい、どーーん!

こちら、「リコッタ&モツァレラ&ツナのカンパーニュ オープンサンド」
でございます。
10月からの新メニュウ。

上にのっている具材をパンに塗り広げて食べてもいいし、パンをちぎりながら食べてもいいし、
二枚をパンっと合わせてサンドイッチのように食べてもよし。

食べ方に決まりはありません。
自分の好きなようにお召し上がりください...☆



今日の一曲!
どんより曇り空な日はこんなユル&軽快な曲でも聴いてみましょ☆

[PR]
by pancafeao | 2013-10-05 19:50 | bakerの日々 | Comments(2)

SONNE

e0269900_17475529.jpg


都城にSONNEと書いて「ゾンネ」という雑貨屋さんがあります。

お店で使う細々したものをよくここで購入して使わせてもらってるんですが、
ここは、カフェも併設されていて、
今年8月から、ここのカフェがリニューアルして、ピザメインの「DARUMA PIZZA」としてオープンしてます。

なんと石釜をナポリから輸入し、どーーーんと置かれています。
ここのピザを焼くシェフが、友人の旦那様。

薄い生地なのにモチモチしていて、美味しいーーーー!

テイクアウトもOK。
私は先日、「クアトロフォルマジォ」(4種のチーズがのったピザ)とカフェラテをお持ち帰り。


初めてSONNEに行った時から思っていたんですが、
ここのオーナーさん、やっぱり変わった方でした。私的にツボです(笑)。
[PR]
by pancafeao | 2013-10-02 18:04 | bakerの日々 | Comments(0)