<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

私の友達の父

愛媛に心の友がいます。
実家でデイサービスをしています。

その友人のブログを読んでいたら、
久しぶりに部屋で声出して笑ってしまいました。


http://gday2004.blog.fc2.com/blog-entry-107.html

右のリンクの「gday」から「じいじの絵心」をお読みください。

じいじ、最高。
元気でました。

年末、大笑いして新しい年を迎えましょう。
[PR]
by pancafeao | 2012-12-28 21:38 | bakerの日々 | Comments(0)

子供は風の子


今日のお昼間は暖かかったなぁ。
テラス開け放して、お子ちゃん12人がお庭を駆け巡る駆け回る。
最近、しんとしていたお庭も、今日はたくさんのちびちゃん達のおかげでぬくもった感じでした。

良いですね。子供は風の子、家の中でゲームするのも楽しいけれど、
やっぱり外で土とか、木とか、石とかで遊んで、時々ケンカしたりしてるの見ると、
私も前掛け放り出して走り回りたくなる。

あー写真撮っとけば良かった。


写真がないので、今日は、
アフリカはジェンネのモスクをご覧あそばせ。
e0269900_20371956.jpg

[PR]
by pancafeao | 2012-12-26 20:47 | bakerの日々 | Comments(0)

寒空

e0269900_2137402.jpg

朝、6時前くらいの青島の空。



パン生地の仕込み中、ふと窓を見たら、シャッターチャンス。

夜から朝になる、この白みがかった瞬間がすごく好きです。

年末年始の営業時間がちょっと変わります。

12月30、31日、1月1、2、3日は、
午前9時~午後3時までの営業です。


一年の終わりと初めに、パンを焼こう

っていう単純な思いで、お店を開けます。


ちょっといつもと違うの、焼こうかな。

お正月開けてから、ちょっとまとめてお休みいただこうと思ってます。

決まり次第、お知らせしまっす。
[PR]
by pancafeao | 2012-12-20 21:12 | bakerの日々 | Comments(2)

ドネーションフェスティバル

e0269900_21244346.jpg


宮崎学園高等学校インターアクト部生さん達が手作りしたどんぐり人形達。
すごい。レベル高し!

「ドネーション」とは、寄付、寄贈という意味。

売り上げの全額を地雷撤去の支援金として寄付します。


1個300円から1000円という安価で製造される地雷は、地球上にまだ一億個以上埋められていると言われています。

なのに一個撤去するのに10万円必要と言われています。

だいぶ前ですが、「ウルルン滞在記」で向井理さんが、カンボジアの地雷原へ行きましたね。

どこかに地雷が埋められていると知っていて、その地域に住まなきゃいけない人々がいます。
安全な土地で暮らせるお金がないから。


愛の反対語は

無関心。


「無知」と「ちょっと知ってる」では全然違うと思います。

一人でも多くの人に、知ってもらえますように。
[PR]
by pancafeao | 2012-12-19 21:26 | bakerの日々 | Comments(2)

げいじゅつ...★

e0269900_2194813.jpg


親愛なる慎兄さまが、トングかけを作ってくれました。

普段は銀細工職人の慎兄さま。
こんなのも作ってくれて、ぶきっちょな私にはとってもありがたい。

ありがとう慎さん。
大切にします☆


工房慎
http://www.atelier-shin.jp/index.html
[PR]
by pancafeao | 2012-12-13 21:15 | bakerの日々 | Comments(2)

青島太平洋マラソン

私、神戸から宮崎に帰って来て、就職した職場の人に誘われ、
結構色んなマラソン大会に参加してたんです。
青太も、フルを3回完走しました。自慢。えっへん。

今は全然走ってませんが、
ジョギングしてる人や、マラソン中継など見ると、うずうずしてきます。

今日も、福岡在住のマラソン仲間が青太走るというのを聞いてて、仕事しながら、もうゴールしてるかな~と思っていたら、
なんと、36㎞地点からコースをはみ出し、aoまで走って来てくれました!

そしてカフェして行きました。
e0269900_2131644.jpg
まさか走ってる途中で来るとは思ってなかった!

「3時半までにゴールすればいいから~」
aoに来た時点で、12時半。
この方、めちゃめちゃ速いんです。

本番が練習、と言うくらい、日本全国のマラソン大会に参加しまくってます。

e0269900_21314763.jpg


aoを出たら、
追り返し地点で日向夏ゼリーもらって、青島神社まで行って参拝して(これまたコースからはずれてます)
ゴールを目指すと言って走って行きました。

青島太平洋マラソンは、沿道の声援がどこの大会よりも元気で明るくて、温かくて、大好きな大会だそうです。

宮崎を満喫しまくりです。


年明け2月にある、延岡西日本マラソンにも出場するそうです。

ぬまっちさん!
これからも楽しんでください。
私が元気もらいました!
[PR]
by pancafeao | 2012-12-09 21:56 | bakerの日々 | Comments(2)

モミの。。。

e0269900_21282883.jpg


本物モミの葉をベースに、
本物の素材でアレンジしていただいた、ツリーらしくない、
ツリー。

わかる人にはわかる、made in mihana。


このツリーをみて、
ちょっと しゃきっと、なる。

12月、がんばるぞ!
[PR]
by pancafeao | 2012-12-06 21:34 | bakerの日々 | Comments(2)

クリスマスシュトレン

e0269900_20463933.jpg


aoがオープンして初めてのクリスマス。
シュトレン、作りました。

ドイツでは、クリスマスまで一月くらいの間、シュトレンを薄く切って食べつつ、クリスマスを待つというのが一般的だそうです。
毎日少しずつ食べ、クリスマスに食べきるというようなイメージ。


aoのシュトレンは、
生地にアーモンドパウダー、バニラビーンズ、香辛料、レーズン、カレンズ、いちじく、オレンジピール、くるみなどのナッツとフルーツを練りこみ、
焼きあがった後、種子島産の洗双糖をたっぷりまぶし、粉糖でおめかし。

日を追うほどにフルーツの水分が生地に移り、しっとり美味しく熟成してきます。


カフェをしながらのシュトレン作り、
全てを一人で作っているので、非常~~に作る量が限られています。

ですが、生地作りから包装まで、心、こめてます。



何かと慌ただしいこの時期です。
大切な人と、ほっと一息のカフェタイムに、いかがでしょうか。


クリスマスまでにいくつ作れるかな。。。
[PR]
by pancafeao | 2012-12-05 21:00 | bakerの日々 | Comments(4)