<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

明日から

e0269900_21481610.jpg

パソコンが絶不調~~~~!
なかなかネットに繋げてくれません...!

こちら、
カンパーニュ。我ながら、美味い。

先週クリスマスシュトレン、少しずつ作り始めました。


完成写真をお楽しみに♪
[PR]
by pancafeao | 2012-11-30 21:53 | bakerの日々 | Comments(0)

奥深きシフォン

e0269900_20412379.jpg


一般的なシフォンのレシピにはベーキングパウダーという膨張剤が材料に入っているんだけど、
ベーキングパウダー入れずに、卵の力のみで膨らませようと、
ロス覚悟で何回も試作。

やっっと、どうにか形になり始めました。

凄く柔らかいので、ぎゅっと握ったらすぐつぶれてしまう繊細なシフォン。

ベーキングパウダーや粉をたくさん入れれば、安定して作りやすいし、
きっとロスも出ないんだろうけど、
柔らかい口どけや、美味しさは、やっぱり私はこっちの方が好き!
[PR]
by pancafeao | 2012-11-25 20:53 | bakerの日々 | Comments(4)

クリスマスツリー

e0269900_2144486.jpg

やっぱりこれみるとなぜか気分が上がる~♪

タケ兄Familyなおさんとあんちゃんが飾り付けしていつのまにかできあがってました☆
ちょっとかわったマスコットもぶら下がっててかわゆい☆

サンタさん来るかしら♪
[PR]
by pancafeao | 2012-11-22 21:10 | bakerの日々 | Comments(2)

Mihana

e0269900_20471347.jpg

み花さんというお花屋さんへ初めて行きました。

クリスマスのアレンジメントやツリー、もみの木。
天井にも素敵空間が広がってて、違う世界に来たようでした。

凄く好きです。み花さんの店内の色合い。
「みはな」っていうお店の名前がまず好き!

いいなぁぁ。

私もいつか...
自分の頭の中にあるものを形にしたい。
色んなイメージを想像しながら帰りました。
[PR]
by pancafeao | 2012-11-20 20:53 | bakerの日々 | Comments(2)

ラミン トラオレ&YUJIMANの部屋

e0269900_030417.jpg

先週末は、久しぶりにアフリカン堪能。

日曜はSOUNDERSでラミンのライブ、良かった。

ラミンと奥さんのユカちゃんと、マリぶりに再会。
そして愛の子ミユちゃんとの初対面。1歳ながらめちゃ体ががっちり!さすがアフリカの血が入ってるぅ。

あー、これこれ、これぞラミンだった、っていう、バラフォンの奏で。
センス抜群。


そしてそして、その次の日の夜は、「YUJIMANの部屋」が小林であると聞き、
店が終わって直で小林へ。

YUJIMANの他に、東京から岩原大輔さん加藤タクミさん日光ちゃんの贅沢なコラボ聴かせてもらいました。

タクミさんと日光ちゃんとは、私がマリへ行った時に同じ時期に来ていたので、向こうでよく会ってました。

日光ちゃんのあのダンスを久しぶりに観て...
またマリ思い出して、目頭熱くなってしまった...(;_;)



日光ちゃん、ひっぷだんす!あこがれです。


[PR]
by pancafeao | 2012-11-20 00:47 | bakerの日々 | Comments(0)

光ってます

e0269900_2011284.jpg


ここ一週間前くらいから、朝の陽ざしが窓に入る頃、ちょうど厨房から見えるこのオレンジ。
庭には緑が多い中、一際オレンジ色を放ってます。

今日は冷え込みましたね。
妊婦さま方、どうぞ冷えないように、温かく。
そうでない方も、ご自愛くださいね。

そんな寒くなってく中、今週土曜日17日、SOUNDERSライブあります!

私がマリ共和国へ滞在中、お世話になった、ラミンがやってきます。
コレナニメンバーmomoとのセッションライブ!
19時START  1500円1Drink付。

昨年2月にマリの空港でお別れした以来。
奥さんは熊本出身の由香さん。

早く会いたいな~~!
e0269900_20255628.jpg

[PR]
by pancafeao | 2012-11-15 20:28 | bakerの日々 | Comments(0)

虹がでた

e0269900_2023505.jpg

車の中でHaleBaleの「虹」を聴いてたら

虹がでたーーーーー!
[PR]
by pancafeao | 2012-11-13 20:25 | bakerの日々 | Comments(0)

新ランチメニュー

e0269900_2152134.jpg

ティガティゲと、aoのパン。

「ティガ」・・・アフリカの言葉でピーナツという意味。

ティゲの意味は、わかりません。。。

トマトペーストとピーナツペーストを入れて、
鶏肉、玉ねぎ、にんじん、串間の甘藷、オクラを入れて、コトコト煮込んだ、
濃厚で温まるピーナツシチュー。

マリ共和国へ行った時
ピーナツが路上でよく袋に入って売られてました。

マリのごはん、美味しかったな~。

もっと色々レシピ教えてもらっておけばよかった。
[PR]
by pancafeao | 2012-11-11 21:13 | bakerの日々 | Comments(2)

プチリッチ...☆

e0269900_2031397.jpg

ホワイトショコラホイップラテ登場。

やたらと長いネーミングでございます。

ホワイトチョコシロップを混ぜたエスプレッソにスチームミルクを注ぎ、
ホイップクリームをたんまり絞ります。しかも、純生クリーム使用してます。
さらにホワイトチョコシロップをかけ、
その上に、削ったホワイトチョコをON。


この他に、
ホワイトショコラホイップラテのキャラメルバージョンもご用意いたしました。
[PR]
by pancafeao | 2012-11-06 20:36 | bakerの日々 | Comments(0)

モッツァレラとドライトマトの黄金コンビ

e0269900_21355534.jpg


どうしてもモッツァレラが食べたくて、
作ってみました。

土台はフォカッチャ。
ベーグルでも良いかな~。

生地の間にもモッツァレラチーズを贅沢にはさんじゃいます。
上にのっけた生バジルは、お庭で元気に育ったもの。

これは是非ホットなトロトロチーズな具合で食べて頂きたい。
セミドライトマトの酸味がいい味出してます。

近々並びます。
[PR]
by pancafeao | 2012-11-02 21:45 | bakerの日々 | Comments(0)

青島にあるパンと珈琲のお店 aoのブログです。  


by pancafeao
プロフィールを見る
画像一覧