<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

結婚式


すごぅく良い天気の中、良い結婚式でした。
新婦からお母様への手紙で、泣いてしまいましたよ。


新郎側のお友達二人が、コブクロの「赤い糸」を熱唱。

初めて聴いたこの曲、
良かったです。



末永く、お幸せに。。。
[PR]
by pancafeao | 2012-09-30 21:07 | bakerの日々 | Comments(2)

またもや。。。

e0269900_22151513.jpg

週末に台風~~~。

うちの店は、周りにしっかりした家で守られているせいか、
あまり台風の被害がありません。
あんなにジャングル庭なのに...。

はやくまた、お月さんがみたいです。


この写真は、仕事帰り、ドライブして帰ろうと逆方向に車を走らせ、
海岸沿いで撮ったもの。

月撮るのむずい。



明日は、友人の結婚式出席の為、aoは臨時休業いたしますm(__)m
[PR]
by pancafeao | 2012-09-29 22:21 | bakerの日々 | Comments(0)

風が冷たくなって...

e0269900_21214149.jpg


朝(夜中)家から出てくるときはすでに厚手のストールを巻きつけて出ます。

でもお昼間はやっぱりまだ暑いですね。

ふっと冷たい風が吹くと、
私、なぜか専門学生時代の、大阪阿倍野筋を歩いてるのを思い出します。

大阪に住んでたのは1年間だけで、
秋から冬になっていく時の、
一人で阿倍野筋を歩いて天王寺駅まで向かってた時に吹いた風が、
妙に冷たくて、
人恋しいような、
すごぉく切ない気持ちになったのを思い出します。

こういう事ってありません?


そういえば、姉は、冷たい風で
「運動会の終わった後」を思い出すって言ってました。



※おしらせ※
9月30日(日)は、友人の結婚式出席の為、臨時休業させていただきますm(__)m
[PR]
by pancafeao | 2012-09-28 21:36 | bakerの日々 | Comments(0)

aoロゴ

e0269900_20533030.jpg


じゃじゃーん。

aoロゴです。
aoのショップカードのデザインも作ってくれた、宮崎創造師さんの力作です。

おめめが、まっくろくろすけみたいで可愛い☆

ジブリ大好きな私にはたまらんです。




※お知らせ※

 9月30日(日)は、友人の結婚式出席の為、臨時休業いたします。
 
 1日(月)は営業しますよ~!
[PR]
by pancafeao | 2012-09-26 21:04 | bakerの日々 | Comments(2)

塩角煮に代わりまして。。。

e0269900_23551890.jpg

ローストチキンと舞茸のタルティーヌ。

「タルティーヌ」とは、元々パンにジャムやクリームを塗ったものを指していたようですが、
最近では、パンの上に具材をのせたもの、いわゆるオープンサンドの事をこう呼ぶようになってきてるみたいです。

私もちょっとこじゃれて作ってみたかったんですぅぅ。

フォカッチャ生地のパンに、なめらかマッシュポテトをのせ、とろけるチーズを散らして焼き、
オリーブオイルとハーブでマリネしたローストチキンをのせ、
さらにアスパラをのせ、
焦がしバターで作った自家製舞茸ソースをかけて、
いただきます。

この舞茸のソースがアクセントになってる感じですかね。


ま~~~、作ってみると、
結構手間ヒマかかる一品です。


いかが?
[PR]
by pancafeao | 2012-09-25 00:14 | bakerの日々 | Comments(0)

Song for nature vol.9

e0269900_21312833.jpg

ソングフォーネイチャーのポスターが出来上がったみたいです。
よくみるとこのポスター、以前にも日記に書いた、ウミガメちゃん達が写ってるんですよ。

か、かわいい。。。


青島で店始めた身として、スタッフぅで参加させて頂きたい想いは物凄くあったのだけど
日曜日の夜らしく、次の日の仕事を考えると、泣く泣く断念。

私、ここ数年のソングフォーは毎年行ってます。
昨年は雨で、儀式殿であって、その時は、妹と行って、
妹は初ケイソンに酔いしれてました。

今年も、ケイソン始め、素敵なアーティスト達が揃ってます。


行きたいぞーーー(泣)!!


http://blog.livedoor.jp/song_for_nature/
[PR]
by pancafeao | 2012-09-21 21:42 | イベント告知 | Comments(0)

洗双糖

e0269900_21171048.jpg

待ちに待った洗双糖が届きました。

スーパーで見つけて、この洗双糖でカスタードクリームを作ったら、
すんごく上品なお味。。。☆

私好みの味だったので、ひとめぼれしてしまい、
宮崎の色んな所へ扱ってるか聞いたけど、扱っておらず。

鹿児島の鹿北製油さんに直接お電話して、取引申請のやりとりをし...

今日やっとこさ届きました。

キラキラして見るからに美味しそうなお砂糖です。

洗双糖について、説明文章を見つけたので、ちょっとご紹介。



________________________________________



上白糖や三温糖は聞いたことがあるけれど、洗双糖って何?その違いについて、味について説明します。
上白糖・三温糖・洗双糖の違いは、精製度にあります。

洗双糖は、さとうきびを圧搾機で絞ります。その精製工程を簡単にですがご紹介します!!
まず糖汁をとります。摂取した糖汁に石灰乳を加え、よく加熱します。

不純物を綺麗に取り除き濃縮します。さらに濃縮すると、結晶を含んだ液になるのです。その液を今度は遠心分離機にかけて、糖蜜と砂糖結晶に分けます。
その内の結晶の方が洗双糖となります。

上記の様に洗双糖は、2段階の濃縮工程より精製され、手間のかかった糖類で、洗双糖と呼ばれるものです。『洗双糖』の原料は、種子島で栽培したサトウキビ。化学的精製がされていないため、ビタミン・ミネラルを豊富に含んでいます。


上白糖と洗双糖の違い
違いを分かり易く説明すると、白砂糖は白米、洗双糖は玄米に似ています。
一般的に玄米はミネラルが多くて、身体にいいと言われているように、この洗双糖も同じようにミネラルがたっぷりです!黒砂糖に比べると、まろやかでくせがなく、コーヒーやケーキ、お菓子作りにも大活躍です!!


◆・・成分としては・・
上白糖はミネラルが0.02、三温糖はミネラルが0.20に対して、洗双糖のミネラル含有量は、0.4といわれています。ミネラルが豊富だということがわかります。

◆味は…
洗双糖を少し舐めてみると、なんともいえない懐かしいお菓子を食べたような味わいです。ただ単に甘いというのではなく、しっかりとした自然の甘味が感じられます。
お料理やお菓子作りに是非ご使用下さい!!
今までになかったような、一味違う食体験が忘れられなくなりますよ!
何よりも原料を活かし、ミネラルを豊富に含んでいるのがうれしいです!!
着色剤・防腐剤は一切使用しておりませんので安心して
お召し上がりいただけます。

◆ミネラルとは…?
体内で酵素をサポートし、脳への神経伝達に欠かせないものです。
ストレスの多い人ほど体内ミネラルを消費するといわれています。
現代病のストレスを克服するためにも、ミネラル豊富な洗双糖で体内ミネラルをバランスよく摂取し、毎日を健康に過ごしたいものですね。

◆原料
種子島のさとうきびのみ


________________________________________


いつも食べてるパンに、ミネラルがプラスされてたら、なんかお得。


シュークリームの味がなんか変わった...?と思ったあなたは
かなりの頻度でaoシューを召し上がってますね!星5つ!




お砂糖の他に、
小麦粉を国内産小麦へ変更しました。


一番使用する小麦粉、砂糖を変更したため、材料費が上昇しました。
今までパン、菓子とドリンクを注文されると50円引きのサービスを行っていたのですが、
しばらくお休みさせていただきます。ごめんなさいm(__)m


明日も顔晴るぞ!
[PR]
by pancafeao | 2012-09-20 21:39 | bakerの日々 | Comments(2)

栗の収穫

e0269900_2041333.jpg

栗の収穫です。




この、
わずかな貴重な栗で、


何作ろう(・.・;)
[PR]
by pancafeao | 2012-09-14 20:43 | bakerの日々 | Comments(0)

光と影

e0269900_21373759.jpg

綺麗な浜辺でしょう。
世界遺産に登録されているジェンネという所。

でも本当は、浜辺一体ゴミで埋め尽くされてます。
そしてこの場所に立つと悪臭が結構してました。

ゴミ収集車なんて、そんなもんない。

昔はもしかしたら、捨てても、自然に戻るゴミで、どうってことなかったのかもなぁ。

自然に戻らないプラスチックとか、結構あった。

世界遺産に認定されて、観光客が捨てていったゴミかもしれない。


分別、分別とやっきになってる私たち、の一方、
世界には、こんな無法地帯の方が多いでしょう、多分。



あきらめたらそこまで。
可能性が限りなく0%に近づいたとしても、
あきらめなければ0にはならない。




「君が次に叩く1回で、
壁は打ち破れるかもしれないんだ! 」

- なんか 松岡修造 さんの言葉を思い出しましたよ。
[PR]
by pancafeao | 2012-09-12 21:55 | bakerの日々 | Comments(0)

本場のウクレレライブ

e0269900_20422466.gif

はい宣伝です!


9月28日金曜日、とうとう、ついに我がSOUNDERSにハワイからミュージシャンが来ます。

店でのライブも久しぶりぶり。

思えば4月末のコレナニライブ以来....。
ウクレレはおだやかな弦楽器なので大丈夫。。。♪

タケ兄とのセッションとかしてもらいたいですねぇぇ。
もう、↑本人が一番ワクワクしてます。

★前売り3000円(1ドリンク付)
★当日 3500円(1ドリンク付)



そして、9月のお休みのお知らせです。

第三月曜日の17日(祝)は営業いたします。
よって、18(火)、19日(水)を連休とさせていただきます。


そして30日(日)は、友人の結婚式出席の為、お休みとさせていただきます。
[PR]
by pancafeao | 2012-09-09 20:51 | イベント告知 | Comments(0)