<   2012年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

うーあが来る

e0269900_21581542.jpg


七夕の日に、UAが来ます。
お子ちゃま連れて、島からやってきます。
ZEALです。




色んな人が店に来てくれます。

最近思うのは、

言いたい事や伝えたい事があるなら、
自分で口に出して言うことの大切さ。

大事なことは、メールや電話じゃなく顔を見て言った方が良い。


「仲良いし、言わなくても分かってくれてるやろう」
「いちいち言うのはメイワクやろう」
っていうのは、エゴです。めんどくさがりです。勘違いです。 自分がラクしたいだけです。

身近な相手にこそ、ちゃんと確認をとったり、伝えたりするのが思いやりだと思う。


相手の立場になって、
気を使うんじゃなく、気が利く人になりたいなぁ。
[PR]
by pancafeao | 2012-06-30 22:25 | イベント告知 | Comments(2)

ハードトースト

e0269900_2128153.jpg


「食パンないの?」と聞かれ、
「試作中ですぅ」と答えますが、

みんなの食パンはどんなイメージなんだろう。

四角のふわふわの食パンか、
山型の柔らかくてトーストするとサクサクする食パンか。

私が試作し続けている、いわゆる「食パン」は、ハードトーストというもの。
きっとほとんどの人は食べたことないんじゃないかなぁ。

簡単に言うと、フランスパンの生地を食パン型に入れて焼いたもの。

5枚切り位にスライスして軽くトーストして、加塩バターを塗って食べるのが私の好きな食べ方。

ポーリッシュ種というやり方で、
前日から生地を仕込んで、ゆっくり発酵させ、次の日の朝にそれにさらに粉などの材料を足して
生地を作り上げます。

このハードトースト、焼き立てはめっちゃ良い香りがします(*^_^*)

神戸時代を思い出す香り(;_:)


ヨーグルト酵母と共に、出来る範囲で頑張って作りまっす!
[PR]
by pancafeao | 2012-06-29 21:44 | bakerの日々 | Comments(4)

ヨーグルト酵母

e0269900_2028388.jpg


久しぶりにヨーグルト酵母を起こしてカンパーニュ作りました。
徐々に気温が高くなってるせいか、
酵母さんが元気で、
今日のカンパーニュは今までで一番の出来!

宮崎は、ライ麦パン系はまだまだ浸透されてないみたい。

薄く切って、そのまま食べるか、少しトースターで温めると、サクサクして食べやすくなります。
[PR]
by pancafeao | 2012-06-28 20:36 | bakerの日々 | Comments(0)

空気感

e0269900_2011562.jpg




今日も、色んなお客様、ご来店。


「良い雰囲気ですね」と、
視覚以外のところから感じ取ってくれたお客様からの一言で、


私はもう、雨の中を駆け回りたくなりましたよ。



良い日でした。
[PR]
by pancafeao | 2012-06-27 20:24 | bakerの日々 | Comments(0)

つゆつづく~~

e0269900_22123871.jpg


まだまだ梅雨~~だ~~~。

今日初めてパンを焦がしてしまいました。
いつもならずぇったい気が付く、オーブンのタイマーブザーのでっかい音が、
気が付かず、シナモンロールが黒々ロールになってしまいました。

ショッッック....。

一昨日の姉の結婚式の余興で演奏した時の一コマ。
二曲だけだったけど、
完全燃焼!
[PR]
by pancafeao | 2012-06-25 22:21 | bakerの日々 | Comments(4)

結婚式

昨日は臨時にお休みを頂き、姉の結婚式へ。

あいにくの雨模様だったけど、
時間が夕方からだったので、なかなかシックで大人な雰囲気の会場にまとまってました。

会場は...ね。

中身はというと、

面白い事好きな二人、
誓約書から、披露宴のBGMまで、
笑いに包まれる結婚式でした。

ここまでやるとは。

私たちのアフリカン演奏も、
当然初めて聴く方達ばっかりで、
皆さん、口をポカーンとあけて観ていたそうです。

私は踊ったんですが、
もういっぱいいっぱいで、拍手やアナウンサーの声など、ほとんど耳に入ってませんでした(@_@)!


今日は、親戚一同、東京から式出席の為来られた方達が、
店に来てくださり、
午前中から大賑わいでした。

良い日でした。



明日も顔晴るぞ!
[PR]
by pancafeao | 2012-06-24 21:11 | bakerの日々 | Comments(2)

晴れ間

e0269900_2353367.jpg

いや~~~晴れた晴れた☆☆

久しぶりに青空が見えました。

朝4時頃、店に来たらタケ兄は日南海岸ロードが通行止めになってて帰れなかったみたいで、
奥で寝てましたが、
私は構わずガタガタバシバシ仕込みをしてました。

起こしてゴメンネ(^_-)-☆


さて、明日は姉の結婚式です。
どうか、雨よ降りませんように。

パンカフェアオは臨時休業をいただきますが、
Bar soundersは通常営業しています。
[PR]
by pancafeao | 2012-06-23 00:03 | bakerの日々 | Comments(0)

bourouso

e0269900_20421517.jpg

じゃーん。
アフリカのパン屋さん行ったときに見つけた石窯(土窯?)です。

見習いの子供たちがたくさんいました。

私も、見習いというか、高校三年の自宅宅習期間の時、パン屋さんでアルバイトをしてて、
初めてパン生地を触って、メロンパンを成型して、
色々教えてもらいました。

その時のチーフだったのが、
清武にある「ブルソ」のオーナー。

今でもチーフと呼んでます。

最初にアフリカン太鼓の練習に誘ってくれたのもこの人。

この人が誘ってくれなかったら、ジェンベの存在すら知らなかったし、アフリカへも行ってなかったはず。

お店は清武町役場の近くにあります。
近くに出向いた際は是非!行ってみてください。

ブルソHP
http://bourouso.com/
[PR]
by pancafeao | 2012-06-20 20:50 | bakerの日々 | Comments(2)

やすみ返上!

e0269900_21414743.jpg

この二連休を使って、
姉の結婚式の、最後のてみやげに配る用のクッキーを作りました。

この位、前の職場とかではもっと大量に作ってたし、余裕で出来るやろっ、っと思ってたけど、
まー、疲労というものは、手のスピードをこんなにガタ落ちにさせるものでしょうか...。

若干へろへろになりながら出来上がりました。


23日(土)はお店のお休みをいただき、
次の24日(日)は、お庭でバーベキューします。
タケ兄に焼いてもらったソーセージでチリドッグランチの予定。

巷では「イケメン」と言われるタケ兄に会えるチャンスですよ!
[PR]
by pancafeao | 2012-06-19 21:57 | bakerの日々 | Comments(0)

古民家再生

e0269900_1265499.jpg

やっとPCが動き出した~~~~☆☆☆

昨日、お店の営業が終わった後に、
青島に住む新婚とくさん夫婦に、白浜で石窯を手作りして、パンを焼いている方がいらっしゃると聞いて、連れて行ってもらいました。

定年退職された後に、自分で石窯を作り、食パンを何十本と作って、知人達に配ってるそうです。

25キロの粉が何袋も積んであるわ、バターは箱買いしてるわ、
もう、趣味の域超えてます。

石窯、羨ましかったです。


その後、
戦前に建てられたという民家を改築して、住み始めたとくさん達の新居にもお邪魔。

ちょっと高台にあって、古いものを大事に残しつつ、
危険な感じがするものはしっかり作り直し、
これから囲炉裏と石窯を家の中に作るそうです。


すごく大変そうだけど、
すごく楽しそうです。

家づくりも、二人だけでは作れない、色んな人の息吹が詰まって出来上がっていくんでしょうね。


とくさんえりちゃん、ぼちぼちがんばって☆
[PR]
by pancafeao | 2012-06-18 12:24 | bakerの日々 | Comments(0)