カテゴリ:bakerの日々( 332 )

青島太平洋マラソン

e0269900_19584177.jpg
青島太平洋マラソン、完走してきました。
5時間切りを目指して走ってたけど、
ハーフ辺りで股関節と膝がこわれはじめ…失速(涙)
マラソン前のカーボローディングの調整がバッチリで、スタミナ的には最後まで余裕で元気だっただけに、
脚の痛みさえ無ければ確実に4時間半くらい行けてたのに…悔しい!

ランナーからは沿道で応援してくださる人達は良く見えてます。
走りながら顔なじみの方達を沢山見かけて、
片っ端に声かけまくりました。

走ってる時は、もうフルマラソン走らんぞ!って思ってるんだけど、
走り終わった後の、達成感と、
参加賞のマンゴーメロンパンの涙が出る程の美味しさを味わいたくて、
また走りたくなる。。。

とっても楽しい42.195キロでした!

[PR]
by pancafeao | 2017-12-11 19:58 | bakerの日々 | Comments(4)

明日はテイクアウトのみの営業

e0269900_15495734.jpg
明日9日土曜日は、
パン、ドリンクのテイクアウトのみの営業とさせていただきます。
イートインで提供しているベーグルサンドなども、お時間頂ければお持ち帰りいただけます。

10日日曜日も、私事で申し訳無いのですが、
青島太平洋マラソンに参加するため、お休みさせていただきます。
aoらしく、青っぽい服装で走ってます!
沿道で見かけたら、是非冷やかしのお声かけてください!

只今すりおろしりんご酵母種起こし中〜〜
出来上がりは青太後かな?

[PR]
by pancafeao | 2017-12-08 15:49 | bakerの日々 | Comments(0)

梨酵母のカンパーニュ

e0269900_10145169.jpg

e0269900_10145659.jpg

梨酵母のカンパーニュ、焼けました。
国産ライ麦粉、国産全粒粉を配合してゆっくり発酵させました。
大きなプレーンカンパーニュと、
有機クランベリーとオレンジピールを練り込み、クリームチーズを包んだ小ぶりのものも作りました。

この他に、
粒餡バターフランス、柿クリームスティック、黒糖クルミシナモンロール、スコーン2種など。


[PR]
by pancafeao | 2017-12-02 10:01 | bakerの日々 | Comments(0)

12月の営業は

e0269900_09543353.jpg
11月、早かった!
12月、一瞬で過ぎ去ってしまいそう。
1日1日、大事に過ごそう。


12月第3週が連休です。
12月10日は日曜日ですが、店主の私が青島太平洋マラソンに出場する為
お休みさせていただきます。
次の日、11日月曜日もシュトレン仕込みの為、お休みさせていただきます。

フルマラソンを走るのは7年ぶり4回目。
走る練習も休みの日くらいしかできなかったけど、
良い走りが出来る予感。減量もしたしね。

なんでこの忙しい時期にマラソン大会に出るなんて、
なかなかの挑戦。
周りからみれば、クレイジーに感じるかもしれないけど、
これらを乗り越えた先にどんな景色が待っているのかを楽しみに、
挑戦してるんだと思う。

走る事も、アフリカンダンスも、音楽も、
全てはパンのため。
全ては人生の糧になる…!
[PR]
by pancafeao | 2017-11-28 10:23 | bakerの日々 | Comments(0)

今日からシュトレン

e0269900_09445192.jpg
今日からシュトレン!
我ながら良い出来!
わら半紙の包装紙が愛おしい!

そうそう、ブログや、Facebookのコメント欄からのご予約は受け付けておりませんので、正式なご予約、取り置きは、お店で直接言っていただくか、pancafeao@gmail.comまでメールをお願いします。

さぁ、みんなのお口を、心を、幸せにしておいで。

[PR]
by pancafeao | 2017-11-23 09:44 | bakerの日々 | Comments(0)

チョコチップメロン

e0269900_08533611.jpg
久しぶりにチョコチップメロン焼きました。
高千穂バター、卵、牛乳などを配合したしっとり甘めの生地にチョコチップを練りこんで、
メロン皮生地で包み、きび糖をまぶしてカリカリに焼成。
この他に、この甘め生地でのクルミシナモンロール、
ハードトースト、粒餡バターフランス、柿クリームスティック、など。

今朝はピリッと温度下がりましたね。
この、気が引き締まる空気温度、好き。



[PR]
by pancafeao | 2017-11-19 08:53 | bakerの日々 | Comments(0)

stollen2017

e0269900_13490032.jpg

e0269900_13490718.jpg
やってまいりました。
シュトレンの季節。
シュトレンはドイツの伝統的なクリスマスケーキで、
イエス.キリストの誕生日であるクリスマスの一ヶ月前から
少しずつ食べ始めるというならわしがあります。

製法は酵母を使い、発酵という段階は踏みますが、
膨らませずに焼き上げる、
ほぼバターケーキに近い、発酵菓子。
お店によっては、十分に発酵させて軽い食感にしたシュトレンやバターを控えめにしたヘルシー志向のシュトレンなど、
種類は多様。

aoのシュトレンは、
日が経つごとに変化する味を楽しんで貰いたいと思い、
ほとんど膨らませず、バターたっぷり、ナッツ&ドライフルーツたっぷり、仕上げのきび糖もたっぷりまぶしお化粧して、日持ちをさせるシュトレンを作ってます。

今年は昨年に比べナッツとドライフルーツの割合を多めにし、
昨年はアーモンドパウダーを配合してましたが、
今年はヘーゼルナッツパウダーを。
ドライフルーツも、昨年入れてなかったクランベリーをプラス。

そしてそして、
中身以上に人気の包装!
今年も、はなうた活版堂の脇川さんにお願いして、
昨年の包装箱から一新、
今年は包装紙をデザインしてもらいました。
クリスマスをイメージしたサンタ、トナカイ、ツリーなどを北欧柄チックに。
めっさ可愛い!!!
さすが脇川さん。感謝しかないです。ありがとうございます!

今月23日から販売予定してます。
予約&取り置き、出来ますが、
私一人で製造、包装してますので、大量に作る事が出来ません。
クリスマスまでの1ヶ月間、時間を割いて作っていきます。売り切れの場合はどうぞお許しくださいませ。

これから慌ただしくなっていきそうな時期。
シュトレンと、好きな飲み物でホッと一息の時間を持って、心にも少しの余裕を持って頂けたらと想いながら、
ひとつひとつ丁寧に、自分らしいシュトレン、
作らせていただきます。


[PR]
by pancafeao | 2017-11-16 14:26 | bakerの日々 | Comments(0)

本日、テイクアウトのみの営業

e0269900_09092100.jpg
本日、夜の岩瀬敬吾LIVEの準備の為、
テイクアウトのみの営業とさせていただきます。

今日はひんやり冬の匂いがしますね。
温かい飲み物も持ち帰りできますので、お気軽にお申し付けください。

今日の一曲
レディオステレオ     岩瀬敬吾


[PR]
by pancafeao | 2017-11-12 09:08 | bakerの日々 | Comments(0)

レモン酵母

e0269900_08124007.jpg

e0269900_08124450.jpg
無農薬レモンで起こした酵母のパン。
国産小麦粉、国産全粒粉、国産ふすま、自然塩、蜂蜜で作ったクッペと、
生地に無農薬栗とチョコを練りこんで、
クリームチーズを包んだものと、2種焼けました。
我ながら良い出来。
酵母が良い力を発揮してくれました。

この他に
粒餡バターフランス、柿クリームスティック、黒糖クルミシナモンロールなど。

大地の恵みを、いただきます。

[PR]
by pancafeao | 2017-11-11 08:12 | bakerの日々 | Comments(0)

蜜柑酵母のカンパーニュ

e0269900_10081665.jpg

無農薬蜜柑で起こした酵母でカンパーニュ出来ました。
ほのかに蜜柑の酸味が良い味出してると思います。
優しい発酵してくれました。
このカンパーニュ生地は、
九州産小麦粉、北海道産小麦粉、宮崎産ふすま、国産ライ麦粉の4種を使ってます。
カンパーニュはプレーンと、
有機クランベリーとローストクルミを練りこんでクリームチーズを包んだものも。

今日は晴れて爽やかな1日になりそう。

[PR]
by pancafeao | 2017-11-04 09:51 | bakerの日々 | Comments(0)