人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥深きシフォン

奥深きシフォン_e0269900_20412379.jpg


一般的なシフォンのレシピにはベーキングパウダーという膨張剤が材料に入っているんだけど、
ベーキングパウダー入れずに、卵の力のみで膨らませようと、
ロス覚悟で何回も試作。

やっっと、どうにか形になり始めました。

凄く柔らかいので、ぎゅっと握ったらすぐつぶれてしまう繊細なシフォン。

ベーキングパウダーや粉をたくさん入れれば、安定して作りやすいし、
きっとロスも出ないんだろうけど、
柔らかい口どけや、美味しさは、やっぱり私はこっちの方が好き!
by pancafeao | 2012-11-25 20:53 | bakerの日々 | Comments(4)
Commented by てん at 2012-12-02 02:48 x
うわぁぁぁ♬食べたい食べたい食べたい!!!!
ゆきちゃんのこだわりのこもった子供たち本当に食べてみたいなぁ(T^T)
Commented by yukiko at 2012-12-02 12:29 x
わあ、おいしそう!
普段はROM専なんだけど思わず書き込むほどです。
ども初めまして。休みの日にでも食べにいこうかなあ。
Commented by pancafeao at 2012-12-02 20:03
yukikoさん
初めまして!
今日はチャイシフォン焼きました。
我ながら美味しかったです(味見でひとつ食べちゃった☆)
Commented by pancafeao at 2012-12-02 20:04
てんさん
自分でも食べたいのを我慢しながら作ってます(笑)!


<< 明日から クリスマスツリー >>