チョコチップメロン

e0269900_08533611.jpg
久しぶりにチョコチップメロン焼きました。
高千穂バター、卵、牛乳などを配合したしっとり甘めの生地にチョコチップを練りこんで、
メロン皮生地で包み、きび糖をまぶしてカリカリに焼成。
この他に、この甘め生地でのクルミシナモンロール、
ハードトースト、粒餡バターフランス、柿クリームスティック、など。

今朝はピリッと温度下がりましたね。
この、気が引き締まる空気温度、好き。



[PR]
# by pancafeao | 2017-11-19 08:53 | bakerの日々 | Comments(0)

stollen2017

e0269900_13490032.jpg

e0269900_13490718.jpg
やってまいりました。
シュトレンの季節。
シュトレンはドイツの伝統的なクリスマスケーキで、
イエス.キリストの誕生日であるクリスマスの一ヶ月前から
少しずつ食べ始めるというならわしがあります。

製法は酵母を使い、発酵という段階は踏みますが、
膨らませずに焼き上げる、
ほぼバターケーキに近い、発酵菓子。
お店によっては、十分に発酵させて軽い食感にしたシュトレンやバターを控えめにしたヘルシー志向のシュトレンなど、
種類は多様。

aoのシュトレンは、
日が経つごとに変化する味を楽しんで貰いたいと思い、
ほとんど膨らませず、バターたっぷり、ナッツ&ドライフルーツたっぷり、仕上げのきび糖もたっぷりまぶしお化粧して、日持ちをさせるシュトレンを作ってます。

今年は昨年に比べナッツとドライフルーツの割合を多めにし、
昨年はアーモンドパウダーを配合してましたが、
今年はヘーゼルナッツパウダーを。
ドライフルーツも、昨年入れてなかったクランベリーをプラス。

そしてそして、
中身以上に人気の包装!
今年も、はなうた活版堂の脇川さんにお願いして、
昨年の包装箱から一新、
今年は包装紙をデザインしてもらいました。
クリスマスをイメージしたサンタ、トナカイ、ツリーなどを北欧柄チックに。
めっさ可愛い!!!
さすが脇川さん。感謝しかないです。ありがとうございます!

今月23日から販売予定してます。
予約&取り置き、出来ますが、
私一人で製造、包装してますので、大量に作る事が出来ません。
クリスマスまでの1ヶ月間、時間を割いて作っていきます。売り切れの場合はどうぞお許しくださいませ。

これから慌ただしくなっていきそうな時期。
シュトレンと、好きな飲み物でホッと一息の時間を持って、心にも少しの余裕を持って頂けたらと想いながら、
ひとつひとつ丁寧に、自分らしいシュトレン、
作らせていただきます。


[PR]
# by pancafeao | 2017-11-16 14:26 | bakerの日々 | Comments(0)

倍音

e0269900_13214408.jpg
岩瀬敬吾ソロライブ『ひとりパレード』
お越しくださった皆様、一緒に良い時間を過ごす事が出来て、本当に嬉しさでいっぱいです。
ありがとうございました。

冬の始まりを感じる夜のaoに
岩瀬敬吾さんの、倍音を感じるライブ
いかがだったでしょうか。

岩瀬敬吾にしか出せない歌詞、雰囲気、歌声、ニュアンス、優しさ、
心に引っかき傷を残す
不思議な世界観を感じるLiveは、
本当に、独り占めしたい、解る人にだけ味わってもらいたい、でもおしえたい、
宝物にしたい、大事に抱きしめておきたい
そういう感じなのです。

でも、そういうのが好きなのに知らないという人はいると思うから、
聴いて知ってもらいたい、と思う。
今の岩瀬敬吾を色んな場所で色んな人に聴いてもらいたい。

最低限の、歌が上手い、下手の基準はあるとして、
それを乗り越えた部分で、
心を鷲掴みにされる岩瀬敬吾の歌声が好きなのだ。

ちょっと素直に、綴ってみました。
来年はアルバムをリリース予定みたい!
めっっちゃ楽しみ過ぎる!!

そして、スルメアーティスト、アラキジャクソン氏の、
これまた素敵な、人柄の良さを感じる歌声、響きました。
聴くたびに、また聴きたいと思わせてくれます。

永吉愛さん、ハプニングがありましたが、何とか間に合って歌ってくださいました。
ど根性魂と、肝の座った歌声にキーボード、フレッシュでした。


これでまた、活力を充電させてもらいました!
感謝です!


[PR]
# by pancafeao | 2017-11-13 14:12 | music | Comments(0)